2022年7月30日 星期六

今夜、世界からこの恋が消えても 《即使,這份戀情今晚就會從世界上消失》

 看電影學日文日本電影線上看最新日本電影


今夜、世界からこの恋が消えても

【ストーリー】 明日、僕を忘れてしまう君と忘れられない恋をした。 僕の人生は無色透明だった。真織と出会うまでは――。 クラスメイトに流されるまま、彼女に仕掛けた嘘の告白。しかし彼女は“お互い絶対に本気で好きにならないこと”を条件にその告白を受け入れた。そうして始まった偽りの恋。やがてそれが偽りとは言えなくなったころ――僕は知る。 「病気なんだ私。前向性健忘って言って、夜眠ると忘れちゃうの。一日にあったこと、全部」 彼女はその日の出来事を日記に記録して、朝目覚めたときに復習することで何とか記憶をつなぎとめていた。その日ごとに記憶を失ってしまい、明日が来ることを恐れながら生きる彼女と、一日限りの恋を積み重ねていく日々。 しかし僕には真織に伝えていないことがひとつだけある。 だから、真織の幸せを守るために、僕は“ある作戦”を立てた。

神谷透前面座位的男同學・下川是霸凌者的目標。透為了阻止霸凌答應霸凌者主犯的男生的要求——今天跟1班的日野真織告白的話就停止霸凌。透向真織虛假的告白後,真織以遵守三個規則為條件——「放學前互相都不交談」、「對話溝通要簡潔」、「雙方都不真心喜歡」,給出OK的回覆。 兩人開始交往,幸福共度時光裡並互相吸引。透漸漸無法對愛情說謊,向真織尋問「喜歡妳可以嗎?」。但是,真織邊猶豫邊向透坦白「只要晚上睡覺後就會把事情忘記。一天發生的事情,全部。」 無法累積新的記憶,只要睡著後記憶就會重置的真織,在筆記本以及日記本寫下一天所發生的事情,隔天早上起來通過複習把記憶連在一起。


主題歌:「左右盲」/ ヨルシカ (UNIVERSAL J)

君の右手は頬を突いている
僕は左手に温いマグカップ
君の右眉は少し垂れている
朝がこんなにも降った
一つでいい
散らぬ牡丹の一つでいい
君の胸を打て
心を忘れるほどの幸福を
一つでいいんだ
右も左もわからぬほどに手探りの夜の中を
一人行くその静けさを
その一つを教えられたなら
君の左眉は少し垂れている
上手く思い出せない
僕にはわからないみたい
君の右手にはいつか買った小説
あれ それって左手だっけ
一つでいい
夜の日差しの一つでいい
君の胸を打つ 心を覗けるほどの感傷を
一つでいいんだ
夏に舞う雹のその中も手探りで行けることを
君の目は閉じぬことを
僕の身体から心を少しずつ剥がして
君に渡して その全部をあげるから
剣の柄からルビーを この瞳からサファイアを
鉛の心臓はただ傍に置いて
一つでいい
散らぬ牡丹の一つでいい
君の胸を打て
涙も忘れるほどの幸福を
少しでいいんだ
今日の小雨が止むための太陽を
少しでいい
君の世界に少しでいい僕の靴跡を
わかるだろうか 君の幸福は
一つじゃないんだ
右も左もわからぬほどに手探りの夜の中を
君が行く長いこれからを
僕だけは笑わぬことを
その一つを教えられたなら
何を食べても味がしないんだ
身体が消えてしまったようだ
貴方の心と 私の心が
ずっと一つだと思ってたんだ



想了解更多日本文化、學習日文相關: 請到 -王豐群日文Blog


沒有留言:

張貼留言